
--.--.--.--:--


北鎌倉 円覚寺

2016.01.30.22:41

はち切れんばかりのおなかを抱え鎌倉駅に戻り、

今度は「北鎌倉」へ。

駅を降りてすぐの円覚寺。

DSC_0828.jpg

DSCN0584.jpg
また階段・・・・

思ったより広いですね。

DSCN0582.jpg
梅が咲いてました。

そしてここでもリスが走り回っていました。

たまたますれ違った男性から、

「大方丈で金沢翔子さんの作品展をやっているからぜひ見てください」

と言われ行ってみることに。

力強い作品の数々を堪能してきました。


次に弁天堂の鐘を見に行こうを思ったのですが、マサカのタイムアウト。

お寺って閉まる?のが早いんですねぇ。

もっといろんなお寺を回るつもりだったのですがここで終了。


ちょっと一服しようと駅近くのお店へ。

DSCN0585.jpg

和菓子のこまきさん。

DSC_0829.jpg
お寺が早く閉まるのに合わせるのか、このお店も4時で閉店。

閉店まで20分くらいしかなかったのですが、お抹茶とお饅頭のセットをいただきました。

DSC_0830.jpg

練りきりのお饅頭。

お抹茶と一緒にいただきました。

写真を撮ってないのですが、出されたお茶碗が

私は猿柄、ダンナ様は松柄。

松柄のお茶碗は1月のみ。

そして猿柄のお茶碗は今年のみ。次回は12年後とのこと。

恥ずかしながら全然気づきませんでした。

そういうところも楽しみのひとつなんですね。

お勉強になりました。


ところで、北鎌倉は時間のせいか閑散とした感じでした。

そしてなぜかボブサップがいました。

最初は大きな外人さんがいるなーと思ったんですよ。

その外人さんが子供に手を振ってるので「道でも教えてもらったのかな?」と思ったんですが、

手を振られた子供が妙に興奮してるんです。

するとダンナ様が

「あれ、ボブサップだよ。」

と。

ご家族らしき人と3人くらいで歩いてました。

何を探してるのか、いったん歩いた道を引き返してきたんで2度すれ違いました。

私はよく知らないんで本物かどうかいまいちわからないんですが、

ダンナ様は本物だと言い切ってますよ。

んー・・・不思議な体験でした。



comment

Secret

カウンター

プロフィール

yuyu haya

Author:yuyu haya
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
楽天トラベル
ヤフートラベル
ジェットスター
クラブツーリズム
Dene
agoda
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
