スポンサーサイト

--.--.--.--:--


航空会社の対応

2015.12.24.22:36

台湾の帰国便が大幅に遅れたことは前にも書きました。


その際のチャイナエアラインの提示した選択肢は二つでした。


1・チャイナエアラインが用意したホテルに泊まり、翌朝5時の飛行機で名古屋へ帰国

2・当日夕方の飛行機に乗り関西空港へ帰国


関空着を選択した場合、関空から名古屋までの費用は自己負担。

費用負担の面からいけば翌朝の名古屋便に乗った方がいいのですが、

夜中に起きて空港までいかなければならないのが不安だったことと、

やはり少しでも早く日本に帰りたかったために私は関空着を選びました。


そう決めたのですが、関空に到着するのは午後9時近く。

関空からJRの新大阪までどれくらいかかるのかはわかりませんが、

とても最終の新幹線に間に合うとは思えません。

日本にいるダンナ様に連絡し、大阪にホテルをとってもらいました。


関空行きの飛行機の搭乗時間が迫っているのに、

職員が電話をしたりバタバタ走り回ったり一向に搭乗が始まりません。

まさかこの飛行機も飛ばないんじゃ・・・と不安になりました。

フライト時間まであと15分くらいに迫ったころまたも職員から話がありました。


関空から名古屋駅かセントレアまでバスを出す。

どうするかこの場で決めろと。

大阪から名古屋まではたぶん3時間くらい。

名古屋に着くのは夜中。電車も動いていないでしょう。

家までどうやって帰る?

私はホテルもとってしまってる。


行きの飛行機で隣の席に座っていた方がいたので、

思い切って

「名古屋からどうされますか?」

と聞いてみました。

3人のグループだったのですが、

そのうちのお二人は名古屋駅から近いのでタクシーで帰ると。

残るお一人はご主人にお迎えにきていただくとのこと。

やっぱりホテルもとってることだし、大阪に泊まろうと思ったのですが

とにかく名古屋に帰りましょうと3人から強く言われ、

名古屋駅行きのバスに乗り

結果的にずうずうしくお迎えに便乗させていただいて自宅までかえってきたんです。



関空から名古屋駅までのバスでチャイナエアラインの職員さんから説明がありました。

今回のことでかかった余分な費用を支払います。

ただし、上限5000円まで。

それも配られた証明書に領収書を添え郵送しなければならいと。

ここで不満が爆発しました。

家からお迎えに来てもらう場合は領収書は発行できない

その場合はどうするのか?

お金だけの問題じゃない。

自分たちの不安、心配した家族。

それはわかっているのか?


確かにそうです。

飛行機がちゃんと予定通り飛びさえすれば一切かからなかった費用。

結局キャンセルしたホテルは8400円ほど。

当日キャンセルなので料金は100パーセント。

これだけで上限5000円を超えてしまってる。

上限5000円も領収書が必要なのも会社の規定なんでしょう。

でも、あまりに杓子定規じゃないでしょうか。


家に帰り、胸の内を書いた手紙を添えてホテルと1日余分にかかってしまった駐車料。

2枚の領収書を添えて送りました。


今日、預金通帳をみたらホテル代と駐車料の合計金額が振り込まれてました。

よかったけど後味悪いなぁ。

A4用紙2枚にわたって描いた手紙?にはコメントなしでした。











スポンサーサイト

comment

Secret

カウンター

プロフィール

yuyu haya

Author:yuyu haya
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
楽天トラベル
ヤフートラベル
ジェットスター
クラブツーリズム
Dene
agoda
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
