
--.--.--.--:--


行き当たりばったり 台湾一人旅 九分2

2015.11.26.23:26

なんとか瑞芳に到着。

あれ?

雨!? しまったぁ~!!

そう。台北市内は晴天でも九分では雨が降ってることが多いってネットでみたのに!

そのために傘も準備してたのに!

ホテルに置いてきちゃった!!

とりあえず4人でタクシーに乗り込みました。

九分まで200元なので一人50元。

安くてよかったけど、雨はどんどん強くなる一方。



入口に着いたところで解散。

ちょうど屋台でカッパを売ってたので購入しました。

確か10年前も雨でカッパを買ったっけ。

DSC_0610.jpg
九分でリベンジしたいこと。

それは「芋圓」を食べること。

10年前に食べ損なってるんですよ。

入口近くのお店に入ろうとすると、一緒にタクシーに乗ってきた人にバッタリ。

千葉から来られたSさん。

私と同じく一人旅とのことでご一緒することに。

DSC_0609.jpg
タピオカ入りのものと迷いましたが、小豆入りにしました。

雨が降っているので暖かいものに。

豆花も入ってます。ほのかな甘みでほっこり。

DSC_0612.jpg
雨はだんだん強くなってきました。

DSC_0611.jpg
なんだこりゃ?

透き通ったお餅みたいなもの。

Sさんも気になったようで1個買ってみました。

甘いもんかと思ったら、少し酸味があって微妙なお味・・・

今、ネットで調べたら「紅糟肉圓」といううものらしいです。

DSC_0613.jpg
人人人、雨雨雨

ちょっと一服しましょうか。

DSC_0621.jpg

DSC_0622.jpg

お茶をいただくことに。一人300元です。

DSC_0617.jpg

DSC_0618.jpg
最初の1杯はお店の人が入れてくれます。

ただ、忙しいのか説明も動作も高速すぎ!

最初の茶葉で5回まで飲めることと、

回数を追うごとに蒸らす時間を長くすることくらいしかわかんなかったよ。

でも、さすが香りもいいし美味しかった!!

DSC_0620.jpg
気になった張り紙。非工作員?
DSCN0396.jpg
このお店を外から見たところ。

DSCN0397.jpg
もう、この時は雨も風も最高潮!!

笑ってしまうくらいのどしゃぶりでした。

時間は7時過ぎ。雨もやみそうにないので帰ることに。

DSC_0624.jpg
DSC_0626.jpg

写真がへたっぴですが、本当にきれいでした。



帰りも瑞芳までタクシーで行き、電車の乗ろうと思ったのですが、

台北までしか行かないとタクシーの運ちゃん。1200元だって!?

バスの列に並んでいると10分ほどでバスがきました。ラッキー!!

道路も空いていてあっという間に瑞芳駅。

そこから1時間電車に揺られて台北駅まで帰ってきました。

Sさんと二人で出した結論は

九分が遠いのではなく、電車がのろい!!


台北駅でSさんとお別れです。

彼女と一緒じゃなかったら、雨の上に不案内で心細かったと思います。

Sさんも同じことを言ってくれました。

お互い名乗りあったのは最後の最後。

連絡先も交換することなくお別れしました。

こんな事ってテレビの中のお話しだと思っていたら・・・・

本当にいい経験をしました。

Sさん、ありがとうございました。

comment

Secret

カウンター

プロフィール

yuyu haya

Author:yuyu haya
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
楽天トラベル
ヤフートラベル
ジェットスター
クラブツーリズム
Dene
agoda
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
