
--.--.--.--:--


行き当たりばったり 台湾一人旅 台北へ2

2015.11.24.23:35

もうそろそろ空港を出なきゃね。

台北市内へはネットで調べて「国光客運」のバスを利用することに。

バスのチケット売り場は表示があるのでわかりやすかったです。

DSCN0391.jpg
一番手前が国光客運のチケット売り場です。

バスは行き先ごとに番号がついていて、事前に調べた路線では1819番のはず。

ところがサンルートホテルだというと1841番だと言われました。あれ?

チケットと路線図の書かれたパンフレットをもらいました。

DSC_0602.jpg
これなんて読むんでしょう?

とりあえず83元を払い、チケット売り場のおばちゃんに言われた通り2番乗り場へ。

余談ですが、このおばちゃんが知人そっくり!!

一瞬「あれ?何でこんなとこで働いてるの?」と思っちゃいました。

DSC_0604.jpg
乗り場も出口を出てすぐにありました。

DSC_0603.jpg
ちゃんと番号の書いてある列に並びましょうね。


しばらく待っていると1841番のバスが到着。

荷物を預けて引換券をもらい席につきます。

自分が降りる時にベルを押すのは日本と一緒ですが・・・

DSC_0605.jpg
壁ではなく、空調の吹き出し口と一緒に上にあります。


ホテル近くのバス停までは1時間くらい。(らしい)

もらったパンフレットの路線図とバス停を照らし合わせて・・・・

ん?

あれ?

どう見ても止まっているバス停の名前がパンフレットの中にはない!!

本当にこのバスで合ってるの~????

まぁ、終点まで行っても何とかなるだろうけど。

とりあえず、隣に座っていたお姉さんにバスのチケットを見せ

このバスでOKか身振り手振りで効いてみると「合ってる」とのこと。

その後ようやくパンフレットに載っているバス停がちらほら。

どうやらパンフレットの路線図には全部のバス停が載ってるわけではないらしい。

なぁーんだ。びっくりしたぁ。


バスに揺られること約1時間。

午後3時ごろ目的のバス停に到着。

チケットと一緒に荷物の引換券を運転手に見せると、何か話しかけられました。

ん?中国語はわかんないよ?

すると同じバス停で降りた女性が、

「ちょっと待ってて」

と教えてくれました。

降りる人が多かったため、全員が降りるまで待ってってことね。

了解です。

その女性に頭を下げると、にっこり笑ってくれました。

優しい!!


さて、降りたもののどちらに行けばいいのやら。

バスのパンフレットに載ってる地図を見ても、どちらが北やら南やら・・・

人のよさそうな3人組の若者に地図を見せて尋ねました。

しばらくキョロキョロしたあと指をさして教えてくれました。

「謝謝」

台湾到着から3時間。

ようやくホテルにたどり着きました。









comment

Secret

カウンター

プロフィール

yuyu haya

Author:yuyu haya
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
楽天トラベル
ヤフートラベル
ジェットスター
クラブツーリズム
Dene
agoda
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
