プロフィール

yuyu haya

Author:yuyu haya
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
楽天トラベル
ヤフートラベル
ジェットスター
クラブツーリズム
Dene
agoda
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

弾丸台湾 おまけ

台湾で買ってきたものです。

DSCN0950.jpg

お菓子は職場やサークル仲間へのお土産。

お茶とタイガーバーム、ビールは一緒に事務所で働いている同僚へ。

このビールはとても飲みやすいですね。

ビールが苦手な私でも美味しく飲めました。

DSCN0951.jpg
フルーツビールはいろんなフレーバーがありますがお気に入りはこの3種類。

二人でスーツケース1つで行ったのであまり買ってこれず残念!!

DSCN0953.jpg

免税店で買ったアナスイのリップクリーム。

自分に買ったのですが、遊びに来た長男の彼女にあげちゃいました。

下の二つはチークとそのケース。

かわいい上に値段もリーズナブル。毎日愛用しています。


そうそう、荷物といえば・・・

説明を読むのが苦手な私はLCCの予約時に荷物預かりの予約をせず・・・・

行きj帰りで1万円を払う羽目に。。。

ちゃんと事前に予約すれば半額くらいで済んだみたいです。

みなさん気を付けてくださいね!!


弾丸台湾 締めはやっぱり

いよいよ、この旅行の最後のお食事です。

2泊3日の旅行でですが、帰り便のフライトは朝の6時15分!!

なので実質2日目が最終日。

最後はやっぱりここ!!


DSC_0245.jpg
鼎泰豐です。

今回は本店に行ってみました。

ものすごい人です。

DSC_0246.jpg
店頭のお姉さんに番号札をもらってお隣の書店で時間をつぶしました。

頃合いを見計らってお店に戻り、あと5組くらいかな?というところで、

相席なら今すぐ座れますよと声をかけられ、そうすることに。



相席といっても団体用の大きなテーブルなので、それほど窮屈な感じはしませんでした。

DSC_0247.jpg
ニンニクの効いた青菜炒め。

そしてこれでしょ!!

DSC_0248.jpg

やっぱりおいしー!!

一昨年にこの本店に来たときは、冷めかけた小籠包を出され、

人気が出て味が落ちたのかとがっかりしたのですが、今回は大丈夫でした。

ダンナ様も久しぶりの鼎泰豊の小籠包に感激してました。

味が濃い!!やっぱりここの小籠包が一番好きだな。

DSC_0252.jpg
排骨麺。

こちらはアッサリ風味。

DSC_0251129.jpg
こちらはエビ餃子。

スープがたっぷり♡

本当はチョコレートの小籠包が食べてみたかったのですが、

普通の小籠包をもう1回頼みました。


これにて弾丸台湾終了~

この時点でまだ7時過ぎだったので

もう少し夜市なんかにも行きたいところですが・・・・

実はダンナ様、セントレアから成田に行き

そこで預けた荷物を受け取ってインドネシアに2週間の出張という

めちゃくちゃなスケジュールを組んでたんですよ。

なので早めに切り上げてゆっくりしたかったようです。

あーあ今回はマンゴーかき氷食べられなかったなぁ~。



この後はホテルの近くのパン屋さんで朝ごはんを購入。

まだ空港のレストランが開いてない時間ですからね。

タクシーの手配とモーニングコールをお願いして休みました。

翌朝は2時起き。

3時過ぎにタクシーに乗り込み4時前に空港着。

さっさとイミグレを通り、定刻通り飛行機に乗って帰ってきました。


今回は二人旅でしたが、いいところも悪いところもありましたね。

心強い反面、思い通りにならないところもある。

でも、楽しかったです。また行きたい~



お読みいただきありがとうございました。







弾丸台湾  騒豆花

お腹を満たした後は街歩き。

DSCN0943.jpg
漢字だらけの看板・・・って当たり前か。

DSCN0944.jpg


そういえばお土産買ってなかった!!のでカルフールへ。


DSC_0232.jpg


DSC_0231.jpg
やっぱりスーパーはワクワクしますね。

でも、不満なのは日本のお菓子の台湾版が多くて台湾独自のお菓子が少ないこと。




お菓子やお茶を買って、おやつ?を食べに行くことに。

アイスモンスターと迷いましたが、前から行ってみたかった騒豆花へ。

DSC_0242.jpg
途中で見つけた変わった建物。

台湾のテレビ局でした。

DSCN0949.jpg
騒豆花に到着。

意外と小さなお店でした。

満員だったので少し外で待つことに。

DSCN0948.jpg
10分ほど待ってカウンター席に通されました。

メニューを見て一番人気のいちご豆花をオーダー

DSC_0243.jpg
。。。。。。。全然おいしくないよ・・・・・・・・・

イチゴが全然甘くない。固いし。

だいたい豆花に味がついてないのに、甘みがなかったら食べられないじゃん!!!

DSC_0244.jpg
ダンナ様がオーダーしたはちみつバナナ。

こちらはバナナが甘いし、ハチミツがかかってるのでおいしかった。

あきらかにテンションの私を見かねてダンナ様が好感してくれました。

うー・・・アイスモンスターに行けばよかったぁ~

弾丸台湾 華山1914

お粥を食べた後に西門町に行ったのですが、

お財布の中のT$が心もとない感じに・・・・

今までは一人旅で最初に空港で換金したお金で旅行中まかなえたので

どこで両替したらいいのかわからない!!

しかたなく、ホテルまで戻り両替しました。.


気を取り直して向かったのは「華山1914」です。

MRT「忠考新生駅」が最寄り駅です。

DSCN0939.jpg

ここは日本統治時代の酒工場跡地だそうです。

DSC_0217.jpg

DSCN0940.jpg
アートイベントなどを行ってるそうです。

DSCN0941.jpg
こんなツタの絡まる倉庫(?)も・

DSCN0942.jpg


ぐるりと一回りしたところでお昼ご飯を食べに向かいました。

DSCN0945.jpg
済南鮮湯包です。

人気店みたいなので大事をとって開店前に行きました。

私たちが一番乗りでしたが、開店までに3組ほどきました。

みんな日本人でしたよ!!

DSC_0218.jpg
店内はそれほど広くありません。

オーダーは自分で用紙に記入します。

日本語もあるので大丈夫です。

DSC_0219.jpg
厨房前のガラスケースに小皿に盛られたおかずが並んでいて、

こちらは自分の好きなものを取ってくる方式です。

DSCN0946.jpg
青菜のお浸し?あっさりで美味しかったです。

DSC_0220.jpg
青菜炒め。ニンニクが効いておいしい!

DSC_0222.jpg

小籠包です。

九分で食べたものとは違い皮が薄い!!

DSC_0223.jpg

スープがタップリ!どちらかというとあっさり味ですね。

そしてそして・・・

DSC_0224.jpg
東玻肉!!

DSC_0225.jpg
トロトロの豚の角煮。


DSC_0226.jpg
これをパンにはさんで食べます。

DSC_0227.jpg
おいしい!

一人3個ずつ・・・ちょっと多いですが、おいしいから食べちゃった!!


ずーっと食べてみたかったので大満足です。

弾丸台湾 龍山寺

台湾二日目。

朝早くから行けるところは・・・・

DSC_0213.jpg

龍山寺です。

相変わらず立派なお寺ですが・・・

DSCN0926.jpg
!?

DSCN0927.jpg
なんじゃあこりゃあ

DSCN0928.jpg
なんだか安っぽいハリボテオブジェで台無しです。

旧正月の飾りなんでしょうか?

DSCN0930.jpg
受付でいただいたお線香に火をつけて見よう見まねでお祈りします。

DSCN0929.jpg

DSCN0931.jpg
本殿の裏側。

ズラリといろんな神様が祭られています。

DSCN0932.jpg



お参りが終わったら朝ごはん!!

DSCN0936.jpg
前から一度行きたいと思っていた「周記肉粥店」です。

DSCN0937.jpg

席に着くとおばちゃんがオーダーを取りに来てくれます。

日本語メニューもあるので心配いりません。

人気のメニューを指さしてくれます。

DSC_0215.jpg
中華粥というよく煮込んだトロトロのお粥を想像しますが、

ここのはサラッとしたお粥です。

中に入っているお肉は臭みがなく味が濃い!!

DSC_0216.jpg
青菜炒めと紅焼肉

この3点セットが人気メニューみたいですね。

紅焼肉はカラリと揚がってて美味しかったです。


ごちそうさまでした!!
カウンター